2017年11月09日 (木)

経済のグローバル化を支援。外国人労務・海外進出をサポートします

アーク&パートナーズでは、国内企業の外国人雇用と海外進出、

海外企業の日本進出をサポートしています。

経済のグローバル化に伴い、人とモノ、お金のインバウンド・アウトバウンドの流れは

大企業だけのものではなくなってきました。

 

以前まで、こういったご相談は大手の渉外法律事務所にすることが一般的でした。

しかし社員の労務問題については、私たちはプロ。

社会保険手続きや就業規則の作成についても専門家です。

 

例えば、外国人の雇用や従業員の海外赴任で、より複雑になるのが就業規則や関連規定。

就業規則が整っていないと、法に触れるトラブルとなることもあるため、

専門家によるチェックが必須です。

 

在留資格の取得や更新についての責任の所在、ビザに関する諸経費の負担など、

日本にいる外国人を雇用するのと外国から新たに呼び寄せるのとで、規定も変わってきます。

また、海外赴任規定については、単身赴任の場合と、家族を帯同する場合など

幾つかのパターンが考えられます。

 

私たちは専門知識を持つと共に、多くの実例を扱っています。

トラブルを未然に防ぐための対策や適切な国際人事制度構築は、私たちにお任せください。

 

地球儀とPCキーボード

 


<主な国際業務内容>

外国人雇用 / 外国人社員用就業規則 / 外国人社員ビザ / 海外赴任規定

外国人技能実習生 / 英文就業規則 / 英文雇用契約書 / 厚生年金脱退一時金 / 海外年金受給