2022年08月18日 (木)

くるみん制度の改正について

くるみん」は、仕事と育児の両立支援に取り組んでいる企業
次世代育成支援対策推進法」に基づいて厚生労働大臣が認定する制度です。

政府が男性の育児休業等取得率を2025年までに30%以上とする目標を掲げたことを背景として、
令和4年4月1日に認定基準の改正及び、新たな認定制度が開始されました。

 

くるみん認定基準の改正


●男性の育児休業等取得率の基準が改正されました。

●認定基準に、男女の育児休業等取得率を厚生労働省のウェブサイト
「両立支援のひろば」で公表することが追加されました。

 

プラチナくるみん特例認定基準の改正


くるみん認定を既に受け、より高い水準の取組を行っている企業に認定される
「プラチナくるみん」の基準もあわせて下記の通り引き上げられました。

●男性の育児休業等取得率の基準が改正されました。

●女性労働者の子の1歳時点在職者割合の基準が改正されました。

 

新たな認定制度の創設

●トライくるみん制度

改正前の「くるみん」の認定基準と同様の基準となります。
トライくるみん認定を受けていれば、くるみん認定を受けていなくても、
直接プラチナくるみんの申請が可能です。

 

●不妊治療と仕事との両立に関する認定制度

不妊治療と仕事の両立に取り組む企業を認定する「プラス」認定が創設されました。
認定を受けると、くるみん認定、プラチナくるみん認定、トライくるみん認定にプラスマークを追加して、
不妊治療と仕事との両立をサポートする企業であることもPRできます。

 

—————————————————————————————————-
≪2022年8月1日発行 マロニエ通信 Vol.234より≫
https://www.arcandpartners.com/info/maronie