Theme
Month
本日は、就職活動中の学生の方に
「お客さま待遇の求人情報には気を付けましょう」というお話をさせていただきます。
弊社でも新卒採用を行っているため、他社の求人情報を拝見する機会も多いのですが、
その中には「これは危ない」と感じてしまうものもあります。
それは「お客さま待遇のような求人情報を掲載した企業」です。
具体的には給与面、休暇面、職場など、仕事内容とは関係ない内容が強調されている求人ですね。
私が深読みしすぎているのかもしれませんが、そのような求人を拝見すると、
「福利厚生が充実」「女性が活躍できます」=「今までそうではなかったのか」
「リフレッシュ休暇など休暇多数」=「通常は休みが少ないのか」
というように考えてしまいます。
ただ、このような企業も、見た目が良いため、人気を集めることになるのかもしれません。
しかし、私の考えとしては、仕事と関係ない内容を強調した求人を出している企業は、
「危険」なのではないかと考えています。
この「危険」というのは、俗にいうブラック企業という意味も含まれていますが、
より危険に感じるのは、新卒で入社する人のキャリアに影響を及ぼす可能性があるということです。
それは「目先の利益に満足する人を採用する会社」=「人材育成力に欠ける会社」
である可能性があるからです。
どれだけ優秀な能力を持った人材も、ある程度の期間の中で、充実した実務経験を
積まなければキャリアアップは望めません。
そのため、キャリアアップを視野に入れた就職活動をしている方は、
「会社で行う仕事は誰の役に立つのか」「仕事を通じて社会のどのような役割を担うのか」など、
求人情報を公開している段階から、仕事の本質に触れている企業を中心に探してみるのも良いのではないかと思います。