2015年08月20日 (木)

スタッフ紹介|鈴木 邦弘(前編)

こんにちは、アーク&パートナーズです。
本日は、前職でドラッグストアの店長を務めていた鈴木 邦弘をご紹介いたします。

 

Q. 現在行っている業務内容について教えていただけますか?

A:お客さまからご依頼いただく社会保険、労災保険と雇用保険の手続き、
給与計算業務を担当しています。100点満点が当たり前の仕事なので、
作業の正確さと集中力が求められますが、間違いなく行えるよう
日々仕事のやり方を工夫しながら業務に取り組んでいます。

 

Q. アーク&パートナーズに入社されたきっかけを教えていただけますか?

A:2年前まで神奈川で展開しているドラッグストアチェーンの店長をやっていました。
当時、従業員を管理する立場でしたが、従業員と人事労務問題で揉めることも多く、
独学で人事労務について勉強し従業員に説明したりする機会が度々あり、
時には会社へ就業規則の変更を上申したこともありました。

そのような経験をする中で、人事労務部門は会社にとって、
とても重要だということがわかりました。
そこで様々な業種の労務問題に携わる社労士という仕事に興味を抱き、
アーク&パートナーズに転職することを決意しました。

現在は、実務をこなしながら8月の社会保険労務士試験に向けて
猛勉強中ですが、勉強・実務ともに日々やりがいを感じながら
過ごさせていただいています。

 

Q. 現在の仕事に対するこだわりを教えていただけますか?

A:お客さまとの信頼関係を築いていけるよう、各種手続きや給与計算業務を行う際、
一つ一つの仕事を丁寧にかつ迅速に行うよう心がけています。
また、実際の業務については、間違いをなくすためにスケジュール管理を徹底しています。
やはり人的作業は、焦って時間がない時に間違いが起こりやすくなります。
そのため、時間的にも精神的にも余裕を持って業務に取り組める
環境作りを日々工夫しながら作るようにしています。

 

鈴木1