2016年09月29日 (木)

つなげる

こんにちは、アーク&パートナーズの小松です。

8月はリオオリンピックが開催され、日本人選手団が大活躍しました。私も毎日手に汗を握りながら、オリンピック観戦を楽しんだひとりです。今回のオリンピックは、「上の世代が下の世代を引き上げる姿」が見られる競技が多かったように思います。

例えば、3大会ぶりの金メダルを獲得した体操の男子団体。このチームで大活躍していた白井健三選手は、12歳の頃、現在では同じチームのメンバーである内村航平選手から「大きくなったら一緒にオリンピックに出よう」と言われ、その言葉を胸に練習を重ねたそうです。一方で、内村選手は、第一線の選手として感じてきたことを、白井選手へアドバイスとして伝えてきたといいます。このように周りを見て行動する姿勢や、今までの自分の経験を周りへ還元する姿に、とても感動しました。このオリンピックで感じた「次へつなげる力」を自分自身も持てるよう、広い視野を持ちながら様々な経験を積み重ねていきたいと思います。

0929km編集後記