2017年03月07日 (火)

初のインターンシップを開催しました|理想の働き方

2月にインターンシップを開催しました。

学生の皆様の就職活動を充実させ、これからの会社選びに役立ててもらおうと企画したものです。

学生達にとって有意義な機会となるようにとねらいを立てておりましたが、

弊社にとっても大変得るものの多い取り組みとなりました。

インターンシップ4

企画内容は、

代表黒川によるセミナー

(「働く」を考える、をテーマにこれからの会社選びをどのような観点を持って行っていけば良いのかという内容を実施)

給与明細の作成

就業意識調査アンケートの実施

またアンケートの結果を基にした理想の働き方についてのプレゼン大会

を行いました。

インターンシップ1

給与明細作成では、社会保険料の算出方法や課税・非課税の部類等、一つひとつを自分で作成することを体験。

学生からは「とても新鮮で面白く、ためになった。今後に活かせる知識を習得できた」との声が挙がりとても楽しめたようです。

 

就業意識調査では、約10日間に現役就活生限定で20人以上にアンケートを実施。

その結果を踏まえ自身が思い描く「理想の働き方」についてプレゼンを行うという、

とても難易度の高い内容だったかと思います。

 

特に就業意識調査のアンケート集計は、大学の春休み期間中だったため、

そもそも20人以上に会うということ自体が大変だったと想像できます。

しかし、それぞれが創意工夫をしてアンケートを集め、

その結果をまとめ上げて堂々とプレゼンしている姿には感銘を受けました。

 

インターンシップ3

学生たちは今回のインターンシップについて、

「市場価値を高める会社選びという言葉に刺激をもらいました。

これからの就活をどのようにしたら良いのか不安だったが、

視点を変えるきっかけになり不安よりも期待が大きくなったと思います」

 

「他の学生の考えを聞けたのは貴重な体験になった。就職活動を行う上で軸を知ることができ、

とても充実したインターンシップになった」

などの声が挙がりました。

 

学生達にとってこれからの人生を決める大切な決断の時は、もう直ぐそこまで来ています。

「新卒」という一生に一度しかない切符を手に、市場価値を高める会社選びができるよう

自己分析をしっかりとして、充実した就職活動を送っていただきたいと共に、

これからの世の中を支えていく担い手として、大いに活躍してくれることを期待しています。

 

インターンシップ2